2011年1月1日土曜日

2011年 はじまりました

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なかなか  更新が途絶えることも
しばしばですが、
ぼちぼち書いていきたいと思います。

さて 元旦のにはジャスコ八代店にて
やうちブラザーズの
ライブがありました。
結構お客様いらっしゃいましたね~。
良かったです。

3人とも自分のイメージより細マッチョでした。
最初だけ見逃しましたがあとは全部鑑賞。子供たちの歌もひーちゃんの歌も二人でひとつも
いろいろ楽しめました。残念だったのは若干マイクの調子が悪く ひーちゃんの声が聞こえずらかたのがもったいなかったことかな~。
リーダーはーちゃんのお客様とのコミュニケーション力はさすが!参考になります。
最後はリクエストで 「どうにもとまらない」も 迫力あって良かった。
子供たち以上に大人が笑顔で夢中になって見ているのも印象的でした。

また来てもらいたいな~~ やうちブラザーズ様 ありがとうございました。
 

2010年12月29日水曜日

かどまつ

いや~いよいよ正月ですね~
正月といえば門松

門松は、神様がお正月の日に地上におりてくるときの目印らしいです。
魔よけではなく、
おりてきた神様をお祝いするのがお正月の行事らしいです。
12月28日までか30日に配置するのが良いとのこと。
よ~し 今日だ。。

2010年12月28日火曜日

エイサー リザルト

23日14時〜
イオン八代のセンターコートで中九州短大によるエイサーがありました。

なかなか打ち合わせ不足でバタバタでしたが キレのあるエイサー演舞を見てほっと出来ました。

会場が吹き抜けで太鼓の音も響き、 人が続々と集まってくる姿を見て 嬉しかったな〜。

三線とエイサーのコラボは緊張した〜
伴奏がないと冷や汗もの(^_^;)

トリ前の19の春は上手く出来て良かったo(^-^)o

またエイサーと一緒にできるよう 練習
しとこーと

2010年12月17日金曜日

トマト 待と

トマトハウスで作業
下葉かきの作業

根元の風通しが悪くなると病気が出てくるから 働いてない余分な部分の下葉を取るということらしい。
ハウス内は暖かくて 最高でした。外が寒い分

2010年12月15日水曜日

どらごんフルーツ


ドラゴンフルーツはサボテンの仲間。
冬に8度以下になる地域では、鉢植えにして室内に取り込んでおけば後は断水気味に栽培すれば越冬可能。霜や雪、凍結に注意すれば枯らすことはまず無いだろう。農薬や化学肥料などは必要とせず、時々有機肥料をやるくらいで良い。ただ、果実を充実させる為には11月ごろと3月頃に追肥してやった方が味の良い物が出来る。
日本では「果実」だけを食するのが普通であるが、原産国では食用サボテンとして「花(蕾)」も「葉肉」も食べられており、捨てるところのない植物として重宝されている。

(ウイキペディア辞典より引用)

庭があったらつくれそうだ、、、。サボテン類は比較的 手がかからないので好きだ(笑)

2010年12月12日日曜日

タコパーwith ペイスター

立神挟にて
たこ焼きパーティー
ばんぺいゆとたこ焼きソースを
混ぜて ペイスターの初御披露目

たこ焼き
おいしかったな〜

2010年12月10日金曜日

エイサー in イオン 八代





12月23日(木)に八代にあるイオン八代ショッピングセンター の1階 センターコートにて
14時頃~ 中九州短期大学のエイサーサークルによるエイサー演武があります。
生の三線での踊りもあります。
写真は今年10月に沖縄であった全国エイサー祭りでの迫力ある演技。

この寒さをエイサーの熱気で吹き飛ばしましょう^-^
体に心地いいリズムを感じに 23日を楽しみに。