2010年9月21日火曜日

mandarin orange

みかんの英語訳は文章のどおり。
オレンジだけでいいと思ってました。

今年のみかんは裏年で貴重品。

極早生みかんは今年は甘いけど酸っぱみもありそう。
クエン酸が抜けてないみたい。

また気温が高すぎ、日光が強すぎて黄色模様ができ苦戦。

そんなこんなで厳しいですが

僕は 極早生の爽やかな甘酸っぱみは
大好きでーす

2010年9月20日月曜日

チームカミナカ

先日 天草に行ったときに自分のミスで
ネジ穴がバカになったペダル中心に
修理を頼みに 天草市内南町にある
「かみなかサイクル」へ運びました。
自分のマウンテンはここで買ったものです。
トライアスロン中心の天草でのプロショップはここだけでしょう。

かみなかさん 相変わらずの笑顔で迎えてくれるんですよね~。かなりの久しぶりにも暖かく迎えてくれました。

自分が牛深にカヤックいている間に
サラ~と直していただきました。さすが!!神業の速さです。いつも職人気質の仕事ばかりですいません。
またお願いします。

このジャージを着る限りは少しでも早くたくましく
漕げるように練習しなければ。
できるときに(笑)

2010年9月18日土曜日

牛深〜砂月〜烏帽子瀬

三年ぶりにきました。
風化対策の補強工事跡が痛々しい感じですが
残していくためには必要です。
 
 
烏帽子坑は明治30年から3.4年創業していて、日本ではここだけらしいです。
満潮になれば 水かかなり上がるので 
汲み出すのに大変だっただろうな。 
炭はかなり上質。牛深方面は炭坑多いですもんね。 
スノーケリングで魚の軍団とテーブル珊瑚に癒やされました。
 
 
 
 

2010年9月17日金曜日

甲斐路 かいじ

この時期に美味しいぶどうです、
別名
赤いマスカット。
糖度も高めです。

果皮と果肉が分離しにくいので皮ごと食べて あとで皮をだすのがよい。

粒がしっかりしてるので大好きです。

2010年9月15日水曜日

秋花火

川沿いにて・・・
ネズミ花火を這わせながら 線香花火を楽しみながら夜は更けていく。

今年の八代大花火は 10月16日にあり。八代海、秋の夜空に綺麗な花火が並びますo(^-^)o

2010年9月14日火曜日

すご腕バイキング

九酔渓の夢つり大橋の手前の道の駅 桂茶屋
食べ放題で1380円位だったような。ヤマメも入れると2〜3百円プラスです。 次は食べるぞ。
店員さんの格好が看板どおり。狐と狸をモチーフにして、語尾に「ぽん」が入る
いらっしゃいませだぽん♪ ・・不思議な世界だな(笑)