そんな季節になってきました
2010年10月25日月曜日
2010年10月24日日曜日
2010年10月23日土曜日
2010年10月21日木曜日
2010年10月18日月曜日
高知2日目
2日目は朝には普通に 婆さん手作りご飯。
やっぱり汁物と漬物がおいしい、幸せや~~~。
昼ごはんは 春野の「かね春」のうなぎ。 ここのうなぎは 2回目。
味も値段も後味もまさにプライスレスの感覚~~~。やわらかさと皮と身の剥がれよさがなんとも言えません。
夜ごはんは回転すし「スシロー」へ。回転すしの歴史が浅い高知では 初めはなかなか浸透しなかったらしが 今は 並べないと入れません。
特にスシローは業界雑誌で見て 営業工夫にすごく興味があったところ。
中は家族連れでごった返し。全皿105円は嬉しいね~ ペロット15皿ほど行っちゃいました。
ネギトロとサーモン炙りとイワシが個人的には大好きでした。てんぷらと唐揚げも美味しい。すべてイン作業なので 出来立てが嬉しいです。
久々に回転すしで行きましたが タッチパネル式でわかりやすく オーダー分が流れてくる場合に
機械が教えてくれるから嬉しいですね。 熊本のスシローも行ってみなくっちゃ~。。
最後の締めは 婆さんの隣の家の伯父さんと焼酎談義。栗焼酎は美味です。
うさぎちゃんがリビングにいまして 最初は警戒されましたが あとから仲良し。
頭と眉間をなでると気持ちいいらしい。ペットは癒されるね~。
やはり高知は芋焼酎の文化は弱いな~。元々 日本酒が多いですから~。
もっとお酒につよくないといけませんね。
ぱったり就寝zzzzzzz
2010年10月17日日曜日
四国 旅記し 1日目
一昨日フェリーで八幡浜港に7時到着。 最初道を間違えて
結局8時出発。
結局8時出発。
最初は愛媛の西予〜
鬼北へ
道は少し登るけど
ま、快調。
途中197号線に入りトンネルが増えます。
しかもトンネルが暗いf^_^; 車のライトがないと全く見えない所もあります。ライト自体がついてないので多分 古いのでしょう。
長いトンネルの途中で 高知県になります。そこが一番暗かった(T_T) お化けがでそう。
登って登って登って 梼原町へ。
高度が高いらしく
「雲の上の町」と
ネーミングしてました。
ラプュタか(・o・)ノと突っ込みたくなりなりました(笑)
そこで昼飯を食べ出発しようとすると
後輪パンク(ρ°∩°) しかも空気入れも うまく動かず。
まだ祖母宅までは70kmくらいある。どうしたものか・・・。
とりあえず町役場へ。町の自転車屋は留二軒共に留守。
とりあえずバスで50kmくらい近づけるので選択。
が、折り畳み以外は乗せられない規則があるとの事(≧ヘ≦)
バス停横の営業所で無理にお願いして
タイヤ外してコンパクトにし、ダンボールで包んで手荷物に
してもらいました。
梼原町の役場のお姉さんとバス営業所の方にお世話になりました。ありがとうございます。
須崎駅までバスで旧道経由。旧道を通ると 四国の山々の凄さがわかります。昔は場所によっては
転勤を命じられあまりに道が険しく辞職を出すということから
「辞職峠」と名前がつくぐらい 険しいです。維新の志士達の脱藩はまっこと大変だったぜよ。
あとは叔父に迎えに来てもらい平和に到着(*^o^*)
1日目の夜は新鮮なお刺身と美味しいビールで更けていきました。いとこ宅では 犬のマロンちゃんと戯れ 疲れも少しとれたかな( ~っ~)/
登録:
投稿 (Atom)









