2010年10月24日日曜日

2010年10月23日土曜日

シナノゴールド

ゴールデンデリシャスと千秋の交配。

果汁が多いですが
酸味がありますね〜
酸っぱいのはスポーツ選手にはぴったりかな。

うーん デリシャス

2010年10月21日木曜日

オリオンビール

別府の路地中にぽつりと 見覚えある 提灯が・・・
これがあると沖縄料理ですね

ゆいま〜る

高知3日目

朝6時半にばあさん宅出発、天気は最高に良さそう。

須崎〜梼原に向かう。登り基調
途中でパンクあり
気分が萎えるが 気を持ち直し 登りまくる。
あんパンが即効性補給に非常に助かった。
脱藩看板を見ながら 梼原へ。

あとは基本的には下り。相変わらず県境のトンネルは怖く
ヘッドライトでもほとんど見えず、歩き。ここは危なかった。
あとは来た道を戻りながら フェリー時間40分前にゴール。

土産買って
フェリー内では景色をずっと見てた。

次は・・走って帰るか(笑)

2010年10月18日月曜日

高知2日目



 2日目は朝には普通に 婆さん手作りご飯。
やっぱり汁物と漬物がおいしい、幸せや~~~。
昼ごはんは 春野の「かね春」のうなぎ。 ここのうなぎは 2回目。
味も値段も後味もまさにプライスレスの感覚~~~。やわらかさと皮と身の剥がれよさがなんとも言えません。
夜ごはんは回転すし「スシロー」へ。回転すしの歴史が浅い高知では 初めはなかなか浸透しなかったらしが 今は 並べないと入れません。
特にスシローは業界雑誌で見て 営業工夫にすごく興味があったところ。
中は家族連れでごった返し。全皿105円は嬉しいね~ ペロット15皿ほど行っちゃいました。
ネギトロとサーモン炙りとイワシが個人的には大好きでした。てんぷらと唐揚げも美味しい。すべてイン作業なので 出来立てが嬉しいです。
久々に回転すしで行きましたが タッチパネル式でわかりやすく オーダー分が流れてくる場合に
機械が教えてくれるから嬉しいですね。 熊本のスシローも行ってみなくっちゃ~。。

最後の締めは 婆さんの隣の家の伯父さんと焼酎談義。栗焼酎は美味です。
うさぎちゃんがリビングにいまして 最初は警戒されましたが あとから仲良し。 
頭と眉間をなでると気持ちいいらしい。ペットは癒されるね~。
やはり高知は芋焼酎の文化は弱いな~。元々 日本酒が多いですから~。
もっとお酒につよくないといけませんね。
ぱったり就寝zzzzzzz





2010年10月17日日曜日

四国 旅記し 1日目

一昨日フェリーで八幡浜港に7時到着。 最初道を間違えて
結局8時出発。

最初は愛媛の西予〜
鬼北へ
道は少し登るけど
ま、快調。
途中197号線に入りトンネルが増えます。
しかもトンネルが暗いf^_^; 車のライトがないと全く見えない所もあります。ライト自体がついてないので多分 古いのでしょう。

長いトンネルの途中で 高知県になります。そこが一番暗かった(T_T) お化けがでそう。

登って登って登って 梼原町へ。
高度が高いらしく
「雲の上の町」と
ネーミングしてました。

ラプュタか(・o・)ノと突っ込みたくなりなりました(笑)

そこで昼飯を食べ出発しようとすると
後輪パンク(ρ°∩°) しかも空気入れも うまく動かず。
まだ祖母宅までは70kmくらいある。どうしたものか・・・。
とりあえず町役場へ。町の自転車屋は留二軒共に留守。
とりあえずバスで50kmくらい近づけるので選択。
が、折り畳み以外は乗せられない規則があるとの事(≧ヘ≦)

バス停横の営業所で無理にお願いして
タイヤ外してコンパクトにし、ダンボールで包んで手荷物に
してもらいました。

梼原町の役場のお姉さんとバス営業所の方にお世話になりました。ありがとうございます。

須崎駅までバスで旧道経由。旧道を通ると 四国の山々の凄さがわかります。昔は場所によっては
転勤を命じられあまりに道が険しく辞職を出すということから
「辞職峠」と名前がつくぐらい 険しいです。維新の志士達の脱藩はまっこと大変だったぜよ。

あとは叔父に迎えに来てもらい平和に到着(*^o^*)

1日目の夜は新鮮なお刺身と美味しいビールで更けていきました。いとこ宅では 犬のマロンちゃんと戯れ 疲れも少しとれたかな( ~っ~)/

2010年10月16日土曜日

甥っ子

いとこ姉宅に
遊びにいきました。
まだ3ヶ月の甥っ子は大きめでスクスク育ってます。

名前どおりに
素晴らしい星になって欲しいです。

ちなみに
今話題の龍馬伝

高知弁はかなり違うみたいですf^_^;

岩崎弥太郎の生家は
かなりの人気らしく観光客がかつてないほど多いみたいです。
来年は友人が参加している 四万十ウルトラマラソンに出るために帰ってこれればいいな〜〜