2010年10月21日木曜日

オリオンビール

別府の路地中にぽつりと 見覚えある 提灯が・・・
これがあると沖縄料理ですね

ゆいま〜る

高知3日目

朝6時半にばあさん宅出発、天気は最高に良さそう。

須崎〜梼原に向かう。登り基調
途中でパンクあり
気分が萎えるが 気を持ち直し 登りまくる。
あんパンが即効性補給に非常に助かった。
脱藩看板を見ながら 梼原へ。

あとは基本的には下り。相変わらず県境のトンネルは怖く
ヘッドライトでもほとんど見えず、歩き。ここは危なかった。
あとは来た道を戻りながら フェリー時間40分前にゴール。

土産買って
フェリー内では景色をずっと見てた。

次は・・走って帰るか(笑)

2010年10月18日月曜日

高知2日目



 2日目は朝には普通に 婆さん手作りご飯。
やっぱり汁物と漬物がおいしい、幸せや~~~。
昼ごはんは 春野の「かね春」のうなぎ。 ここのうなぎは 2回目。
味も値段も後味もまさにプライスレスの感覚~~~。やわらかさと皮と身の剥がれよさがなんとも言えません。
夜ごはんは回転すし「スシロー」へ。回転すしの歴史が浅い高知では 初めはなかなか浸透しなかったらしが 今は 並べないと入れません。
特にスシローは業界雑誌で見て 営業工夫にすごく興味があったところ。
中は家族連れでごった返し。全皿105円は嬉しいね~ ペロット15皿ほど行っちゃいました。
ネギトロとサーモン炙りとイワシが個人的には大好きでした。てんぷらと唐揚げも美味しい。すべてイン作業なので 出来立てが嬉しいです。
久々に回転すしで行きましたが タッチパネル式でわかりやすく オーダー分が流れてくる場合に
機械が教えてくれるから嬉しいですね。 熊本のスシローも行ってみなくっちゃ~。。

最後の締めは 婆さんの隣の家の伯父さんと焼酎談義。栗焼酎は美味です。
うさぎちゃんがリビングにいまして 最初は警戒されましたが あとから仲良し。 
頭と眉間をなでると気持ちいいらしい。ペットは癒されるね~。
やはり高知は芋焼酎の文化は弱いな~。元々 日本酒が多いですから~。
もっとお酒につよくないといけませんね。
ぱったり就寝zzzzzzz





2010年10月17日日曜日

四国 旅記し 1日目

一昨日フェリーで八幡浜港に7時到着。 最初道を間違えて
結局8時出発。

最初は愛媛の西予〜
鬼北へ
道は少し登るけど
ま、快調。
途中197号線に入りトンネルが増えます。
しかもトンネルが暗いf^_^; 車のライトがないと全く見えない所もあります。ライト自体がついてないので多分 古いのでしょう。

長いトンネルの途中で 高知県になります。そこが一番暗かった(T_T) お化けがでそう。

登って登って登って 梼原町へ。
高度が高いらしく
「雲の上の町」と
ネーミングしてました。

ラプュタか(・o・)ノと突っ込みたくなりなりました(笑)

そこで昼飯を食べ出発しようとすると
後輪パンク(ρ°∩°) しかも空気入れも うまく動かず。
まだ祖母宅までは70kmくらいある。どうしたものか・・・。
とりあえず町役場へ。町の自転車屋は留二軒共に留守。
とりあえずバスで50kmくらい近づけるので選択。
が、折り畳み以外は乗せられない規則があるとの事(≧ヘ≦)

バス停横の営業所で無理にお願いして
タイヤ外してコンパクトにし、ダンボールで包んで手荷物に
してもらいました。

梼原町の役場のお姉さんとバス営業所の方にお世話になりました。ありがとうございます。

須崎駅までバスで旧道経由。旧道を通ると 四国の山々の凄さがわかります。昔は場所によっては
転勤を命じられあまりに道が険しく辞職を出すということから
「辞職峠」と名前がつくぐらい 険しいです。維新の志士達の脱藩はまっこと大変だったぜよ。

あとは叔父に迎えに来てもらい平和に到着(*^o^*)

1日目の夜は新鮮なお刺身と美味しいビールで更けていきました。いとこ宅では 犬のマロンちゃんと戯れ 疲れも少しとれたかな( ~っ~)/

2010年10月16日土曜日

甥っ子

いとこ姉宅に
遊びにいきました。
まだ3ヶ月の甥っ子は大きめでスクスク育ってます。

名前どおりに
素晴らしい星になって欲しいです。

ちなみに
今話題の龍馬伝

高知弁はかなり違うみたいですf^_^;

岩崎弥太郎の生家は
かなりの人気らしく観光客がかつてないほど多いみたいです。
来年は友人が参加している 四万十ウルトラマラソンに出るために帰ってこれればいいな〜〜

2010年10月15日金曜日

travel to Sikoku island.

臼杵港発
4時45分のフェリー

トラックが多かったな〜

自転車 僕一人(笑)

小分けされた寝室が
いっぱいなため
マッサージ機で
寝ることに。

起きて明るくなって
窓際の観葉植物に気がつく。

お洒落な心遣いに
感謝♪

2010年10月14日木曜日

Mont of Takatiho

行って来ました
高千穂へ。
九州の南北から集まった総勢32人での登山は学校行事みたいでした(笑)

赤土むき出しの場所は滑りやすく苦戦し 、 霧か雲かわからない白いものに巻かれ プチ雷様体験みたいな〜(笑)

なんとかみんな登り上がり 手作りおはぎと 暖かい豚汁を中心に最後はコーヒーで締め。 山の上での食事は 当社比2倍以上の美味しさです。
下りで生まれたての バンビちゃんみたいに膝が笑うと思いましたが
なんとか大丈夫でした。
温泉でしっかりストレッチもしたので
筋肉痛も最小限。
良かった〜

皆様
また来月頑張りましょ〜