2010年10月18日月曜日
高知2日目
2010年10月17日日曜日
四国 旅記し 1日目
結局8時出発。
最初は愛媛の西予〜
鬼北へ
道は少し登るけど
ま、快調。
途中197号線に入りトンネルが増えます。
しかもトンネルが暗いf^_^; 車のライトがないと全く見えない所もあります。ライト自体がついてないので多分 古いのでしょう。
長いトンネルの途中で 高知県になります。そこが一番暗かった(T_T) お化けがでそう。
登って登って登って 梼原町へ。
高度が高いらしく
「雲の上の町」と
ネーミングしてました。
ラプュタか(・o・)ノと突っ込みたくなりなりました(笑)
そこで昼飯を食べ出発しようとすると
後輪パンク(ρ°∩°) しかも空気入れも うまく動かず。
まだ祖母宅までは70kmくらいある。どうしたものか・・・。
とりあえず町役場へ。町の自転車屋は留二軒共に留守。
とりあえずバスで50kmくらい近づけるので選択。
が、折り畳み以外は乗せられない規則があるとの事(≧ヘ≦)
バス停横の営業所で無理にお願いして
タイヤ外してコンパクトにし、ダンボールで包んで手荷物に
してもらいました。
梼原町の役場のお姉さんとバス営業所の方にお世話になりました。ありがとうございます。
須崎駅までバスで旧道経由。旧道を通ると 四国の山々の凄さがわかります。昔は場所によっては
転勤を命じられあまりに道が険しく辞職を出すということから
「辞職峠」と名前がつくぐらい 険しいです。維新の志士達の脱藩はまっこと大変だったぜよ。
あとは叔父に迎えに来てもらい平和に到着(*^o^*)
1日目の夜は新鮮なお刺身と美味しいビールで更けていきました。いとこ宅では 犬のマロンちゃんと戯れ 疲れも少しとれたかな( ~っ~)/
2010年10月16日土曜日
甥っ子
遊びにいきました。
まだ3ヶ月の甥っ子は大きめでスクスク育ってます。
名前どおりに
素晴らしい星になって欲しいです。
ちなみに
今話題の龍馬伝
高知弁はかなり違うみたいですf^_^;
岩崎弥太郎の生家は
かなりの人気らしく観光客がかつてないほど多いみたいです。
来年は友人が参加している 四万十ウルトラマラソンに出るために帰ってこれればいいな〜〜
2010年10月15日金曜日
travel to Sikoku island.
4時45分のフェリー
トラックが多かったな〜
自転車 僕一人(笑)
小分けされた寝室が
いっぱいなため
マッサージ機で
寝ることに。
起きて明るくなって
窓際の観葉植物に気がつく。
お洒落な心遣いに
感謝♪
2010年10月14日木曜日
Mont of Takatiho
高千穂へ。
九州の南北から集まった総勢32人での登山は学校行事みたいでした(笑)
赤土むき出しの場所は滑りやすく苦戦し 、 霧か雲かわからない白いものに巻かれ プチ雷様体験みたいな〜(笑)
なんとかみんな登り上がり 手作りおはぎと 暖かい豚汁を中心に最後はコーヒーで締め。 山の上での食事は 当社比2倍以上の美味しさです。
下りで生まれたての バンビちゃんみたいに膝が笑うと思いましたが
なんとか大丈夫でした。
温泉でしっかりストレッチもしたので
筋肉痛も最小限。
良かった〜
皆様
また来月頑張りましょ〜
2010年10月13日水曜日
くり 栗 クリ
落ちたてです。あたらし~~~
栗はマロンと呼ぶが 本来はマロニエの実のことで
マロングラッセに使う実を栗で代用するようにしたことから 栗のことをマロンと呼ぶようになったらしい
へ〜×10回
wikipedia より
茹でると美味しい秋の味ですね
2010年10月12日火曜日
結婚お祝い会
素敵なカップルH夫妻のお祝い会があった。
宴もたけなわの中
演奏仲間のヤップレ
ちゃんの踊りとドラマーの古賀さんのジャンベと自分の三線の即興コラボ
みんなで幸せのリズムを刻んでいければいいな。
H夫妻
お幸せにo(^-^)o










